他者理解ケーススタディ

自己紹介

はじめまして。クレメア(@cremea_tw)です。

クレメア

この度は『行動する臆病者が9000万貯めてサイドFIREを実現するブログ』にお越し頂き、誠にありがとうございます。

この記事では「管理人クレメアの自己紹介」と「このブログをどんな思いで運営しているのか?」を紹介していきます。

当ブログのコンセプト

このブログは私が「サイドFIRE」を実現するまでの道のりをまとめたブログです。私と同じように「サイドFIRE」を目指す人の道標になればと思い、運営しています。

クレメア

後述しますが、サイドFIREを目指す場合は「自己理解」をした上で「自分に最適な投資戦略」が必要になってきますので、あくまで参考程度に読んでください。

FIRE(ファイア)とは何か?

サイドFIREを説明するために、まずはFIRE(ファイア)の説明から。

FIREとは「Financial Independence,Retire Early」の略で「経済的に自立した早期退職をする生き方」のことです。

<FIREの意味>

  • Financial=経済的に
  • Independence=自立
  • Retire=退職
  • early=早期

例えば、生活費に月25万円必要な場合、年間の支出は300万円。「その300万円を資産運用益でまかない生活する生き方」がFIREを実現した人の生き方です。

目安としては「4%ルール」が指標として有名で、年間支出の25倍、上記の例で言うと「300万円×25倍=7500万円」の資産があれば、毎年の生活費を「7500万×4%=300万円」の運用益からまかなうことができ、かつ「元の資産7500万円を減らすことなく」生活を維持できます。

クレメア

このFIREを達成するのに必要な資産額は、人それぞれ違うので、各自で考える必要があります。

FIREの考え方は「現代版セミリタイア」ですね。

「サイドFIRE(サイドファイア)」とは何か?

そして、私が目指す「サイドFIRE」はFIREの派生概念です。「サイドFIRE」は「全てを投資の運用益からまかなう=FIRE」ではなく「投資で運用益を得つつ、生活費の一部は労働をしながら稼ぐ生き方」のことです。

クレメア

FIREは「働かない」。サイドFIREは「働くことを視野に入れる」という感じですね。

私がサイドFIREをしたい7つの理由

「なぜ私がサイドFIREをしたいのか?」というと以下のような理由があります。

<私がサイドFIREをしたい7つの理由>

  1. 経済的な余裕と精神的な余裕を保ちつつ、自分らしい人生を全うして生涯を終えたい
  2. 資本主義という強制参加型お金稼ぎゲームに費やす時間を減らしたい
  3. 「お金のことを考えなければならない」というノイズを減らした生活をしたい
  4. 全損リスクのあるハイリターン投資(ギャンブル)を楽しみたい
  5. そのとき自分が興味を持った分野に対して、お金と時間を全ツッパできる生活を維持したい
  6. 何かしらの仕事は生涯現役で続けたい
  7. 関わりたくない人と関わらなくて良いストレスフリーの人生を過ごしたい
クレメア

お金のことを考えずに物事を選択できる人生を送りたいですね。

当ブログの基本方針

当ブログで紹介している内容は、あくまで私個人の見解によるものであり、私の最適戦略を基本に解説したものになります。

そのため、あなたは私でない以上、私とは違う選択肢をとることが最適戦略になる可能性があることを事前にご理解ください。

クレメア

私はあまり一般的な考え方や行動を取らない方なので、参考程度に各自の戦略を考えていただければと思います。

それを踏まえた上で、このブログは読者がそれぞれのステージから

  • 経済的自立(FIRE)
  • 精神的自律
  • 自分らしい人生

を実現する手助けをするためのブログです。読者からの質問も随時募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

クレメア

質問は全て答えられるわけではないですが、需要の高そうな質問からTwitterやブログで回答していきます。

ブログタイトルの意味

このブログのタイトルは「行動する臆病者が9000万貯めてサイドFIREを実現するブログ」ですが、分解すると以下のようなイメージです。

<ブログタイトルの構成要素>

  • 行動する臆病者→私(クレメア)のこと
  • 9000万貯めて→具体的な目標数値
  • サイドFIREを実現する→目的

私は基本的に臆病な性格なので、私と性格が近しい人はそのまま思考法や戦略を参考にしても、相性が良いのかなと思います。

クレメア

「自己理解」をするのにオススメのツールやサービスに関しては、需要があればブログ記事にまとめますので、お待ちください。

「なぜ9000万を貯めるのか?」というと、私の快適な生活に必要な資金、かつ私の戦略に合う目標金額が、だいたいそれくらいだったからです。

クレメア

この目標は余裕ある生活をするための高め設定にしています。目標金額の決め方については記事化する予定です。

当ブログの読み方

当ブログでは以下の3つのカテゴリーをメインとして、コンテンツを作っています。

<3大カテゴリー>

  • 経済的自立への道(FIRE)
  • 精神的自律への道
  • 自分らしい人生の追求
クレメア

それぞれどういった記事を書いているのかを順番に解説します。

経済的自立への道(FIRE)について

こちらのカテゴリーでは「経済的自立(FIRE)」を達成するために必要な要素である、以下の3要素について解説しています。

<経済的自立(FIRE)を達成するための3要素>

  1. 収入アップ
  2. 支出カット
  3. 投資利回り

これらは需要ある話題ですので、このブログの7割はこれらに関するコンテンツになる予定です。

1.収入アップ

経済的自立をする上で基礎となるのが「収入を増やすこと」です。どんな人も最初は「自分という人的資本」を活用して、労働所得を増やしていくことが経済的自立への第一歩となります。

労働所得を増やすためには「参入市場」「トレンド」「必要スキル」などを理解した上で、自分の市場価値を高めていくことが大切です。

クレメア

「ただ努力をする」のではなく「どういう市場で、どういうトレンドに乗って、どのようなスキルで差別化をして稼いでいくのか?」を戦略的に考えて、行動することが大切です。

また、労働所得を増やしていき、仕事の仕方や枠組みを理解したら、事業オーナーとして事業所得を増やすことにチャレンジすると、さらに所得を増やすことが期待できます。

現在、私はアニメーション動画制作事業をしており、この仕事は労働所得としても、事業所得としてもオススメできるので、それをメインに記事を書いていく予定です。

クレメア

労働所得や事業所得があると、FIREを達成した後も安定して収益を伸ばすことができます。投資に失敗したとしても「また稼げばいいや」と考えられるので、精神的安定を保つことができオススメです。

2.支出カット

経済的自立をする上で避けては通れないのが「支出を減らすこと」です。もっと詳しく言うと「自分にとって最適な支出を知ること」が大切です。

長期的に考えて必要な支出。自分の人生にとって本当に必要な支出。価格ではなく価値から考えて、必要な支出。そういった支出を明らかにするためのコンテンツを書いていきます。

クレメア

どんなに稼いでも、支出設定がガバガバだと、稼いだそばからお金がなくなっていくので、必ず見直すべきポイントです。

3.投資利回り

経済的自立をする上でカギとなるのが「投資を通じて資産所得を増やすこと」です。ここでいう投資は株式投資だけではなく、自己投資や健康への投資なども含みます。

労働所得を増やすフェーズのときは、自己投資を通じてスキルを習得し、自分の労働所得を底上げしていきます。金融投資で資産を増やすのは1000万くらい資産を貯めてからの方が効率が良いです。

クレメア

最終的には投資利回りだけで生活費を賄える状況、かつ資産が減らない状況=経済的自立(FIRE)を達成することを目指します。

精神的自律への道

こちらのカテゴリーでは「精神的自律」を達成するために必要な要素である、以下の5つの要素について解説しています。

<精神的自律を達成するための5つの要素>

  1. 自律アップデート
  2. 黄金律セットアップ
  3. 思考法インストール
  4. 思想防衛テクニック
  5. 世界観チューニング
クレメア

後日、追記します。

自分らしい人生の追求

クレメア

後日、追記します。

クレメアについて

2020年3月に東京から福岡に移住しました。

主な発信媒体は以下の通りです。

個人向けブログ(当ブログ):月間200〜300PV

Twitter(@cremea_tw):フォロワー8000人ほど

クレメア

現在メインでやっている仕事は以下の通りです。

アニメーション動画制作事業:法人様向け

2020年5月からアニメーション制作ツール「Vyond」を活用したアニメーション動画制作事業を行っています。主に法人様向けにアニメーション動画を制作しています。

教育事業:個人様向け

フリーランスや副業、在宅で仕事をしたい人向けに、アニメーション制作の仕事で稼ぐ方法を教えています。

動画制作市場は月収100万以上も狙えるほど単価が高く、事業化も期待でき、ほかの事業との連携も取りやすいので非常にオススメです。

クレメア

アニメーション制作で稼ぐ方法に関しては、こちらの教材で解説しています。

クレメア

1本20万円以上の企業案件でも通用するシナリオライティングの方法はこちらの教材で解説しています。

投資実績

投資は「リスク許容度高め&長期運用」をメインとしており、仮想通貨投資で「4.2年で5.56万円→932.76万円(約167倍」という結果を出すことができました。

詳しくは下記記事をご覧ください。

以上になります。